tanazon’s diary

日々移ろう生きた証のほんの一部

新兵器導入

f:id:tanazon:20180627124358j:image

 

田邉です!

これぞ文明の利器!

水田除草機をついに購入しちゃいました!

 

f:id:tanazon:20180627124335j:image

 

アルミだから軽いぜ!

2条分も除草出来るんだぜ!

動力はもちろん人間だぜ!

身体が動く限り自分の手足で田んぼに入るぜ!

これでまだまだいけるぜー!(暑苦しい


f:id:tanazon:20180627124257j:image


f:id:tanazon:20180627124316j:image

 

いやー草だらけだった。

この状態だともう一度除草に入らないといけませんが、夏本番前には作業が終わりそうです。

一時はどうなる事かと。

 

本来の作業工程は、田起こし(耕運)、荒代かき、代かき、田植えの順で行いますが

この田では、田起こし、代かき、田植えと言う「荒代かき」の工程を飛ばして行いました。

確かに機械を導入する時間は削られたものの、、

その結果が草だらけ。。

 

2回代かきを行う事の大事さが良く分かりました。

 

また保水力が低く、土が水面から出てしまいヒエなどの草がバンバン発芽。

 

水を溜めたら溜めたで今度は無酸素が発芽条件の水草系の草がバンバン発芽。

 

「どうしてこうなった」状態でした。

 

無農薬栽培の洗礼を受けてます。

 

色々と除草作業の試行錯誤をしましたが、最終的に新品を購入すると言う農家らしからぬ事をしてしまいました。

 

生産者たるものは、在るもので補い消費活動はなるべく控えるべき。

 

ああ耳がいたい。

 

現実にするべく取り組んで行きます!

 

さー午後からもひと頑張り。

 

湿度が高いゆえ熱中症には気をつけましょう。

 

ご安全に!