tanazon’s diary

日々移ろう生きた証のほんの一部

触れて見るという事

こちら田植えから27日目の水田

f:id:tanazon:20180613123525j:image

あちゃー。草が生えちゃいました。

無農薬をいきなりやって「はい!成功!」って言うほど自然界は甘くないですねえ。

考えて行動して頭打っての繰り返しっす。

頑張りますっす。

 

さー、ところでこの写真の中から稲の早苗を見つけることが出来ますか?

 

正解は、、、

 

f:id:tanazon:20180613123546j:image

どやあ!!

 

 

 

ヒエと稲は本当によく似ていて「葉鞘と葉身の境目に毛が生えているかどうか」で区別しています!
f:id:tanazon:20180613123534j:image

手が汚いのはさーせん!土すら触りたい年頃だもんで(照

親指から少し上、ちょろっと出ている毛を葉耳と言います。

分からなくなったら葉耳がある方が稲と思って下さい。

 

これであなたもヒエ抜き作業が出来ますね!

いつでも来て下さい!笑

f:id:tanazon:20180614130550p:image

しんどい作業も多いですが、日々顔を変える田んぼでの生活は楽しいです。