tanazon’s diary

日々移ろう生きた証のほんの一部

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この秋は雨か嵐か知らねども、今日のつとめに田草とるなり

日本の農業の代表的な作業は雑草取りだったと言われるように、農家は草との戦いを毎年繰り返しています。 土の中に住む生態系が豊かになるようにと除草剤を使用しなかった水田は、やはりシーズンを通して草取り作業が多くなってしまいました。 やはり代表的…

処暑

夏の土用の暑さのピークを何とか超えて、処暑を迎える事が出来ました。 朝晩と涼しさを感じられ、夕暮れ時が段々と短くなって行き秋の気配を感じます。 秋の気配が立つとでも言うのでしょうか。 日照時間もすっかり下り坂、草木や虫が次の世代にバトンを繋げ…

イノシシから学ぶこと

イノシシに入られましたー 電気柵を設営する前日に入られた模様。 踏み倒されてます。。 穂が熟成する前なのと、侵入箇所が一部で済んでいたのは不幸中の幸い。 収穫には繋げれそうなので、電気柵を設営してこれ以上の侵入がないかパトロールを行なっていま…

夏の色

立秋となった昨日は風が涼しく感じ、夜になると身体にこもった熱を冷ましてくれるような気温でした。 この酷い暑さの夏もいずれは終わるのですね。 青々としていた稲もやがて色が褪せてゆく。 すっかり出揃った穂は次第にこうべを垂れてゆく。 彩る季節を見…

暑さには勝てないので

上手に乗り切ります。 暑い時間は無理をしない。 体を冷ます夏野菜を食う。 旬を知り季節を味わいましょう。 豊かになれますよ。 今日は朝の涼しい6時から仕事始めています。 暑い昼間に行動すると凄い仕事した気持ちになりますが、無理をしているだけで効率…