tanazon’s diary

日々移ろう生きた証のほんの一部

葉月から長月へ。

f:id:tanazon:20180901223152j:image

9月になりました。

残暑も酷いものですが、今日は雨も降ってか気温が上がらず涼しい一日でした。

 

8月の終わりと9月の初め。

夏から秋へかけての空はまた何とも言えない景色を与えてくれます。

 

もう少しで収穫を迎えるという今日。

イノシシの活発化に今年最大級の台風が接近と、自然界のうねりに悩ませることが尽きませんが、こういった景色のご褒美をくれるのも自然界と。

 

雨水が山から谷に流れ川となり、海へと行きつき蒸気となりまた雨を降らせる。

そのうねりの中で田に水を張り、稲を育てる。

 

ひとつひとつの当たり前とされている事が重要である物だと、この水田から学びました。

 

だからこそ収穫まで大事に育てたく、だからこそ大事に食べて頂きたいと思うばかりです。

 

いよいよ収穫までカウントダウン。

 

やれることは全てやりますよ!!