tanazon’s diary

日々移ろう生きた証のほんの一部

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新兵器導入

田邉です! これぞ文明の利器! 水田除草機をついに購入しちゃいました! アルミだから軽いぜ! 2条分も除草出来るんだぜ! 動力はもちろん人間だぜ! 身体が動く限り自分の手足で田んぼに入るぜ! これでまだまだいけるぜー!(暑苦しい いやー草だらけだっ…

夏に至る

夏至。 ついにこの日が。 これから更に賑やかな夏の日々がやってきますね。 この仕事をしていると季節の移ろいを本気で感じれるようになりました。 今日みたいに雨上がりのような湿度の中での作業は体力をひどく消耗するので、いかに日々の休息と栄養が大切…

足元に生きる知らない命の話

写真は基本ノリで撮ります。田邉です。 こちらは御存知クローバーですね。 この中から4つ葉のクローバーを探せー!だとか言うわけじゃなく(あるかもしれませんが 花の色が白と赤の2種類に分かれているので珍しがって先日撮影したものです。 上手に撮れたら…

除草作業は続く。

田植えから30日目の水田 縦(条間)を歩き 横(株間)を歩く 十文字に歩く 実を結ぶまで 続ける。

除草と言う作業

今回は農家は草との戦いだと言われますが、まあその通りだなと。言うお話です。 少し長くなっちゃいました。 気温が上がると草はグングン育ち人間はグングン弱る。 なので本格的に暑くなる前に除草作業を終わらせなければ待っているのは地獄。 ひえー。 今ま…

触れて見るという事

こちら田植えから27日目の水田 あちゃー。草が生えちゃいました。 無農薬をいきなりやって「はい!成功!」って言うほど自然界は甘くないですねえ。 考えて行動して頭打っての繰り返しっす。 頑張りますっす。 さー、ところでこの写真の中から稲の早苗を見つ…

田植えから19日目

台風が寒気を連れてきたのか、風が吹けば肌寒い気候です。 さーて、本日は津山の圃場からお届け。 こちら同じ圃場の早苗なのですが、一つは水が深く、一つは水が浅い環境で19日目を迎えました。 水が深いので水上に出てより酸素を取り込もうとしていため葉身…

家業と言う農業。

こんにちは! 本日は岡山県倉敷市にある実家の田植え作業を行ないました! 実家ではもう古い機械を何十年も整備しながら大事に使っており、その性能は今の機械と比べると手間がかかるので、農繁期には家族で協力して作業を行なっております。 「設備があるか…

水田に希望を

こんにちは。 自然農法研究1年生(自称)の田邉です。 田植えが終わった農家さんのとってこれから収穫まで何との戦いかというと、やはり「草」 水田も水を張って草を抑制するために考えられた方法なんです。 それでも毎年毎年生えてくる草。生命力で言うと人間…

初めまして!

農業に無限の可能性を信じている田邉です! 自然豊かな土地の力を活かした農作物を育てたいと思っています!